心地よくすごしたい~ブログ

がまんするのやめてみよう。

新ショウガでコーディアル

スーパーで新ショウガを見かける様になりました。

ショウガは年中購入できますが、

私の地域だと新ショウガは9月~10月ごろ

多く流通している印象です。

旬は10月~11月ごろでしょうか。

 

今回は夏バテ気味、更年期不調ちょっとの

私と子供にも食べて欲しくて、

甘いコーディアルをつくります。

冷蔵庫で2~3週間は保存ができるので、

簡単で美味しくいただければと思います。

 

ja.wikipedia.org

 

ジンジャーコーディアル 作り方

1.ショウガ200gをよく洗い、

皮をつけたまま薄切りにします。

鍋にショウガと水400ml(ショウガの倍量)

を入れ、ときどき混ぜながら、

弱火で15分ほど煮ます。

 

2.1に砂糖200g(ショウガと同量)

を加えてゆっくりと

混ぜ砂糖がとけたらレモン汁1個分を

加えて火を止めます。

※グラニュー糖だと出来上がりの色がきれい、

てん菜糖などミネラルが多い砂糖は風味が豊かに。

私は、きび砂糖で作りました。

3.2を茶こしなどでこします。

 

4.冷めたら清潔な保存容器に入れ、

冷蔵庫で保存。 

2~3週間で使い切りましょう。

 

5.水や炭酸、お湯や紅茶、

ミルクやアルコールに足すなど

 お好みで。

私は温かい紅茶へ足したり、

炭酸で割ってすかっと飲んだりします。

 

 

 

写真のショウガの量で250gほど。

あまったショウガは冷凍保存します。



冷凍保存方法

1.きれいに洗い、水分をふき取り、

使用用途に合わせてカット。

 

2.ジッパー付き保存袋へ入れて保存。

 

凍ったままお鍋にポーンでOK

使いやすいのでおすすめ。



 

コーディアルで、こした後のショウガは

細かくきざみ、ふりかけをつくります。

 

1.ショウガを細かくきざむ。

2.鍋にごま油を引き、1を入れて

 炒める。

3.2へカツオ節、ゴマを加えて醤油で

 味を調えます。

 

甘辛い、ショウガふりかけの完成です。

 

葉ショウガは皮をむいて

肉巻きにしました。

夫用と子供の弁当のおかずに。

 

 

ほとんど捨てるところのない新ショウガ。

ハーブの中で一番取り入れやすくて

重宝しますね。

 

ショウガの血流促進作用で、

冷え性改善になればと思います。